Word 2016 for Macで原稿用紙を作成するには
2017年 07月 23日
Word for Mac 2016には、原稿用紙の設定はあるけど作成はできない、という問題はもう周知のことかもしれません。
実際、私も試してみましたが、できません。これでは、本当に皆さん、首を傾げたくなりますね。

「形式」メニューから「文書のレイアウト」をクリックします。
b0059420_21451730.png
文書のレイアウトの「グリッド」にある「原稿用紙の設定」を選択して「OK」ボタンをクリックします。メッセージもなにもでません。変化なしです。
b0059420_21461239.png
でも、どうしても原稿用紙が必要だという方もいらっしゃると思います。
検索してみると、情報を提供してくれている方がいました。

上記ページで紹介されている文芸社のページです。
b0059420_21552813.png
「縦書き原稿用紙」をダウンロードしてみました。「type_tate_genkou.docx」をダブルクリックして起動します。
b0059420_21583227.png
下のような文書が表示されます。原稿用紙の中に書かれているとおり、[Ctrl]+[A]を押して[Delete]を押すと原稿用紙のみになります。
b0059420_22000539.png
これはありがたいですね。
フッターの「文芸社 20×20」の文字を削除したい場合は、フッターの箇所をダブルクリックすると「ヘッダーとフッター」の編集画面になりますので、この時に削除します。
b0059420_22015769.png

Word for Mac 2011では、テンプレートから作成できたのに。
b0059420_23034899.png
b0059420_23040030.png

by hama_z | 2017-07-23 22:10 | Office |▲TOPへ

Office2016のMac版... >>



Mac初心者の覚書です。[はじめてのMac hamachan.info/mac]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2016年 10月
more...
カテゴリ
全体
基本
ことえり
システム環境
Safari
iアプリケーション
Mail
共有
その他のアプリケーション
トラブル
雑記
Lion
Sierra
Office
Mavericks
Yosemite
未分類
検索
外部リンク