カテゴリ:トラブル( 7 )
|▲TOPへ

起動時の音
2006年 06月 22日
Macの電源を入れると「ジャ~ン♪」という音が聞こえてたはずなのに・・

今日は聞こえない。
でも、音楽は聞こえる。おかしいなぁ~

システム環境のサウンドに何か設定があったかなぁ~なんて探したけど
それらしきものは見当たらない。

うーん・・・・(゜O゜;アッ!

もしかしてと思って、USB接続の外付けのスピーカを外してみた。

やっぱり!
ジャ~ン♪という音が聞こえました。(^^)v
by hama_z | 2006-06-22 20:51 | トラブル |▲TOPへ

入力メニューにショートカットキーが表示されない
2006年 05月 25日
うん?あれ?

さっきまで表示されてたはずなのに、
突然 入力メニューにショートカットキーが表示されなくなりました。
こういう状態です。↓
b0059420_2215741.gif

システム終了させて、再起動すると元にもどりましたけどね。
b0059420_22153055.gif

ATOK15を使ってる場合には、起きる現象らしいけど・・
ATOKは入れてないしなぁ~(?_?)
by hama_z | 2006-05-25 22:15 | トラブル |▲TOPへ

コントラストが変?
2006年 05月 25日
昨日、突然 画面のコントラストが変になってしまって・・・・(^▽^;)
コントラストが強すぎて、文字も読みにくい状態になったとです。

「システム環境設定」のディスプレイから、元に戻せるだろうとごちゃごちゃ扱ってみたけど・・・駄目(T_T)

ネットで検索したら、コントラストを上げたり、下げたりするショートカットキーがあるというのがわかったので・・・
「システム環境設定」の「キーボードとマウス」から、「キーボードショートカット」を見ると、ありました!!
b0059420_7403263.gif

b0059420_740462.gif

「コマンド」+「option」+「control」+「,」(カンマ)を何回か押すと、元にもどりました。(´▽`) ホッ

きっと知らないうちにキーボードからコントラストを上げる設定をしてしまったのでしょうね。
----------------------------------
コントラストの調整は、システム環境設定の「ユニバーサルアクセス」の「画面表示」で調整できるんだなぁ~
忘れてました(^^ゞ
b0059420_184896.gif

by hama_z | 2006-05-25 07:41 | トラブル |▲TOPへ

サイドバーにアイコンがない
2005年 02月 07日
サイドバーのアイコンが消えてしまった!

サイドバーのアイコンは、サイドバーの外へドラッグするだけで、煙をだして消えてしまう。
b0059420_21491126.gif


たとえば、「アプリケーション」のアイコンが消えたら、「Finder」の「環境設定」から、サイドバーを表示してチェックを入れるといい。
b0059420_21492142.gif

b0059420_2149338.gif


あるいは、起動ディスクを開いてアプリケーションアイコンをサイドバーへドラッグするといい。
b0059420_2149449.gif


また、「ミュージック」アイコンなどが消えた場合は、ホームフォルダからドラッグするといい。
b0059420_21495385.gif

by hama_z | 2005-02-07 21:50 | トラブル |▲TOPへ

強制終了
2005年 02月 07日
レインボーカーソルが回り続けたままのときは、

「コマンド」キー + 「ピリオド」キーを押す。

それでも、まわり続けるときは、

「コマンド」キー + 「option」キー + 「esc」キーを押す。

「アプリケーションの強制終了」ウィンドウが表示されるので、「強制終了」ボタンをクリック。
b0059420_0291459.gif


「Finder」の場合は、「再度開く」ボタン。
b0059420_0292897.gif


強制終了すると、保存していない書類などは消えてしまう。
一度の強制終了でアプリケーションが終了しない場合は、再度試してみる。

それでも、レインボーマークが回り続けるなら Macの電源をオフにする。
by hama_z | 2005-02-07 00:30 | トラブル |▲TOPへ

IPアドレス
2004年 12月 15日
自動取得にしてるけど、ときどき狂う。

やっぱり、手動で固定してほうがいいのかな?

・・Macは どこでどうするんだ?
by hama_z | 2004-12-15 12:42 | トラブル |▲TOPへ

インターネット不接続
2004年 11月 16日
Winから、Macのファイルをコピーしようとして、
マイネットワークから開くけど・・繋がらない。昨日、共有設定したのになぁ~

おかしいなぁ~と思って・・

Mac側でSafariを起動するけど、サーバーが見つかりませんだと。。(・・?

システム環境設定でネットワークをクリック。
b0059420_23511138.gif

「アプリケーションによってIPアドレスが変更されました」と表示。(・・?
ああ~IPアドレスが変わってる。

ま、いいか・・IPアドレスが 突然、変わるなんて、よくあること。

Winには、修復というのがあるんだけど・・
Macには・・・・

あった、「DHCPリースを変更する」・・おそらくこれだろ!
そう思って、そのボタンをクリック。
b0059420_23512926.gif


すんなり元どおり!(´▽`) ホッ
by hama_z | 2004-11-16 00:51 | トラブル |▲TOPへ




Mac初心者の覚書です。[はじめてのMac hamachan.info/mac]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
マウスポインタの大きさを変更..
at 2017-09-09 21:43
Word 2016 for ..
at 2017-07-23 22:10
Office2016のMac..
at 2017-05-25 22:01
MacにSierraをインス..
at 2016-10-08 13:16
Safariの検索エンジンの変更
at 2016-09-28 11:20
Word for Macのサ..
at 2016-09-27 19:20
Office2016のMac..
at 2016-09-24 20:25
PowerPoint for..
at 2016-09-24 13:06
Shiftキーを押してしまう..
at 2016-09-24 11:51
Office 2016 fo..
at 2016-05-30 10:46
リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 07月
2017年 05月
more...
カテゴリ
全体
基本
ことえり
システム環境
Safari
iアプリケーション
Mail
共有
その他のアプリケーション
トラブル
雑記
Lion
Sierra
Office
Mavericks
Yosemite
未分類
検索
外部リンク