トップ | ログイン
カテゴリ:雑記( 47 )
|▲TOPへ

OS X El Capitan へアップデート
2015年 12月 16日
iMacを起動すると、アップデートのお知らせがあったので、即 実行。
OS X El Capitan アップデート v10.11.2

かなり時間がかかったけど、無事終了。
El Capitan・・・なんて読むの?
調べてみると、「エル・キャピタン」らしいですよ。

b0059420_65839.png


バージョンとコードネームの変遷です。ネコ科の頃が懐かしい。
コードネーム
by hama_z | 2015-12-16 07:03 | 雑記 |▲TOPへ

Windowsキーボードでのスクリーンショット
2014年 11月 25日
Macにもwindowsキーボードを接続しています。

ショートカットを使用しようとすると、あれ?と戸惑ってしまうことがあります。

Macのショートカットは以下のページで紹介していますが、
Mac-ショートカット一覧(1)
Mac-ショートカット一覧(2)

Macでの「コマンド」キー(Commandキー)は、Windowsキーボードでは「Windows」キーになります。

「Alt」キーの左横にあるWindowsマークが印字してあるキーですね。

ですから、Windowsキーボードでスクリーンショット(全画面を撮影)するには、

「Windowsキー」+「Shiftキー」+「3キー」「3」はテンキーでは使用できません。

となります。
b0059420_5472235.gif

by hama_z | 2014-11-25 05:47 | 雑記 |▲TOPへ

iPad miniが我が家へ
2013年 05月 03日
昨日、博多ヨドバシでwimaxの新規モバイルルーターを購入したら、電化製品はどんなものでも1万円引きだと。それも5月6日まで・・・

それじゃ~ということで、iPad mini 16Gを購入。18,800円でね。
ホワイトがなくて、残念だったけど。

やっぱり雑誌を見るのはいいわ~ 360度回転できるカバーも購入♪
b0059420_1772473.jpg


丸い窓に本当はホワイトが似合うと思ったんだけどなぁ。
b0059420_178727.jpg

by hama_z | 2013-05-03 17:01 | 雑記 |▲TOPへ

MOVファイルをAVIファイルに変換
2012年 09月 16日
先日、QuickTimeで画面操作を録画という記事をアップしましたが、
QuickTimeで撮ったファイルは、MOVファイルになります。

このファイルをWindowsで見るため、というか動画編集のソフトを使うために このMOVファイルをAVIファイルに変換しなければならなかったのですが、ネットで探すといろいろありました。

一番、画質がきれいだったのは MPEG Streamclipというもの。これはかなり優れものらしいです。
Squared 5 - MPEG Streamclip video converter for Mac OS X
左側のメニューから「MPEG Streamclip for Mac」をクリックして、ダウンロードしてください。
b0059420_20165214.gif

インストールすると、↓のようなアイコンになります。
b0059420_20181575.gif

MPEG Streamclipを起動して、変換したいファイルをドラッグ&ドロップします。
b0059420_2018552.gif

メニューバーの「File」から「Export AVI」をクリックします。
b0059420_20183977.gif

設定画面は↓のようになっています。私は音は不要だったので、「No Sound」を選択して「Make AVI」ボタンをクリック。
b0059420_20191992.gif
無料なんだよね。本当にありがたいです。
by hama_z | 2012-09-16 20:26 | 雑記 |▲TOPへ

Dockでコンテキストメニューが表示されない
2012年 03月 21日
Dockのアイコンが既定のアイコンじゃないんだけど・・・戻らない。
との質問を受けました。

Macは、同じ10.7Lionをご使用の方です。
右端のスタックでは、表示形式を「フォルダ」に変更しないと既定のアイコンになりません。
HDDなどから、ドラッグしただけではアイコンは「スタック」の表示形式になっています。
なので、Dockからアイコンが消えたを参考にしてやってみてほしいと返信しました。

やっぱりできない。との返事。
何度かやりとりするうちに、Dock上でコンテキストメニューが表示されないんだと言うことがわかりました。

検索すると、↓のページがヒットしました。
ドック上での右クリックができなくなりました。

そこで上記ページを案内して、そのうえで
・Dock以外の場所ではコンテキストメニューはでますか?
・controlキーを押しながら、左クリックでもコンテキストメニューはでませんか?
という質問を投げましたが・・・実物のMacBook Airを見るはめに(--)
メールでやりとりするより、実際に見せてもらったほうが早いですけどね。

で、私が操作してみました。デスクトップ上ではコンテキストメニューは表示されます。
Dockでもコンテキストメニューが表示され、表示形式を「フォルダ」に変更して元通り!!何も問題なし!!

何が原因だったかというとですねぇーーーAir Macでマウスは使わず、タッチパッドで操作されていたんですね。私は、てっきり二つボタンのマウスを使用されていると思っていて、「右クリックして・・・」とやり取りしていたんですね。
私もアップしている記事の中には、「controlキーを押したままクリック」してコンテキストメニューを表示する方法も書いてます。
が、「control」キーと「command」キーを勘違いされてたんですよーー。
「command」キーを押しながらクリックしても、そりゃコンテキストメニューはでませんよね。(*^^*)
b0059420_22571071.jpg

***********************************
Macでは、以下のようなショートカットがあり、「command」キーはWindowsの「Ctrl」キーと似た役目をしています。だから、間違えやすいのかもしれませんね。
「command」キーと「c」でコピー
「command」キーと「v」で貼り付け
「command」キーと「x」で切り取り

参考になるページをリンクしておきます。
Macの疑問 基本編 [キーボードショートカット] [Ctrl]キーや[Alt]キーなど特殊なキーの役割はWindowsと同じ? - できるネット+(できるネットプラス)

MacBook Airのキー操作がわからん!Windowsユーザーが戸惑うショートカットキーまとめ(チートシート付) | Chrome Life
by hama_z | 2012-03-21 22:59 | 雑記 |▲TOPへ

Apple TV
2011年 10月 08日
Apple TVを購入しました!
本当は、Apple Universal Dock(これがあれば、iPhoneの画面をテレビモニタに映せるから)を求めるためにヨドバシに行ったのだけど、在庫切れで断念。

その代わりにお勧めされたのがApple TVです。
お勧めされるままに購入したのですが、これはめちゃ買い商品でした!
本来やりたかったiPhoneの画面(アプリなど使用時の画面)をそのまま映すことはできなかったのですが、YouTubeも綺麗に映るし 設定も超簡単でした。
もう私は、メディアに振り回されない。元々、テレビはあまり見てなかったのですが、モニタを有効に使えるようになってHAPPYヽ(^。^)ノ

こんなにちっちゃいです。
b0059420_1027643.jpg


今朝は、インターネットラジオのJapan-A-radioをオンにした途端「私はピアノ」の曲が流れました。o(´^`)o ウーン最高 よかねぇ~
ジャズを流して、コーヒーを飲めば 私だけの喫茶店♪

モバイルPCもテレビモニタに接続して、大きな画面で見てます。
by hama_z | 2011-10-08 10:13 | 雑記 |▲TOPへ

iPhoto
2011年 07月 13日
Pantherのときは、標準でインストールされていたiPhotoが・・・ない!!

iPhotoのスライドショーが好きだったのに。
iPhoto(スライドショー)

Snow Leopardにはないの?

調べたら、今は「iLife'11」を購入したら使えるみたいですね。
iLife '11

4800円ねぇーーうーん
そんなにたくさんの機能は要らないから、標準でiPhotoは欲しかったなぁ。
by hama_z | 2011-07-13 07:06 | 雑記 |▲TOPへ

iMac購入
2011年 06月 19日
購入しましたぁーーー(^○^)

iMac 27インチ 3.2GHz

ヤマダ電機で半額の品。保証なしです。
b0059420_640856.jpg

Officeも入れました。
WinとMacの共有も完了♪

サイトにぼちぼち記事をアップしていきますね。

それにしても、起動が速いわーー
by hama_z | 2011-06-19 06:33 | 雑記 |▲TOPへ

OS X Lion
2011年 06月 11日
アップル - OS X Lion - 主な新機能

ほしいなぁーーー!
by hama_z | 2011-06-11 22:23 | 雑記 |▲TOPへ

MacBook Air
2011年 02月 12日
先日、銀座のアップルストアへ行ってきた。

MacBook Airを触ってきたけど、いいねぇーー
超うす!

今、持っているのは10.3Pantherです。

iPhoneの同期をしようとしたら、iTuneから できませんよ~って言われた。(>_<)

Office for Mac 2011もインストールできないし。

うううーーーどうしようかなぁーー
by hama_z | 2011-02-12 22:47 | 雑記 |▲TOPへ




Mac初心者の覚書です。[はじめてのMac hamachan.info/mac]のサポートブログです。
by hama_z
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー

[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
more...
カテゴリ
全体
基本
ことえり
システム環境
Safari
iアプリケーション
Mail
共有
その他のアプリケーション
トラブル
雑記
Lion
Sierra
Office
Mavericks
Yosemite
未分類
検索