カテゴリ:Lion( 9 )
|▲TOPへ

起動時にインターネットラジオを聴くには
2016年 01月 25日
Macを起動した時にインターネットラジオを流す方法です。

iTuneを起動して、インターネットラジオから好きな番組をデスクトップにドラッグします。
b0059420_7131093.gif


「環境設定」から「ユーザーとグループ」をクリックします。
b0059420_7202523.gif


「ログイン項目」をクリックして、デスクトップ上のアイコンをドラッグします。これで起動時にインターネットラジオを流すことができるようになります。
b0059420_714489.gif


Macをいつも同じ時間に起動させて、インターネットラジオを流すこともできます。
毎日同じ時間に起動させるにはを参考にしてください。



by hama_z | 2016-01-25 07:18 | Lion |▲TOPへ

Boot Camp
2013年 10月 19日
iMacにWindows8.1を入れた。

今回は、BootCampアシスタントの導き通りでうまく行きました。(´▽`) ホッ

やっぱりWindows8より、8.1がいいわ♪
by hama_z | 2013-10-19 14:18 | Lion |▲TOPへ

Boot Campのパーティションサイズを変更
2013年 05月 22日
Boot Camp環境で割り当てたパーティションのサイズを簡単に変更できるソフトがあるんですね。

Paragon Camptune X

知り合いが購入して使ったらしいけど、かなり便利だそうです。

このサイト、他にも便利なソフトがありますねぇーー
パラゴン ソフトウェアグループ - パーティション、バックアップ、ディスクメンテナンス

そのうち、お世話になるかも?
by hama_z | 2013-05-22 21:28 | Lion |▲TOPへ

BootCamp
2013年 05月 20日
思いたって、iMacにWindows8を入れることにしました。
BootCampサポート

iMacの標準機能である「BootCampアシスタント」を起動すると簡単にできるはずでした。

ですが、途中で止まってしまってなかなか進みません。というより終わらないのです。
ネットであちこち検索して、やっと分かりました。
参考にさせていただいたページはこちらです。
Windowsサポートソフトウェアは何処に MOYACHI

ウィザードの「作業を選択」で「最新のWindowsサポートソフトウエアをAppleからダウンロード」のチェックがオンのままだと、途中で止まってしまうんですね。
そこで、このチェックを外したところ、先に進めることができました。

そして、「Windowsサポートソフトウエア」を個別にUSBに保存。
Boot Camp Support Software 5.0.5033このページの右下に言語選択がありますので、「日本語」を選択するといいです。
そして、Windows8にこのソフトウェアをインストールしてやっと完了しました。
このソフトがないと、インターネットにも接続できないようです。

今、iMacにはショートカットキーを書いた付箋紙をべたべた貼ってます。(^_^;)
起動OSの切り替えは、
「Altキーと電源ボタン」(Windowsキーボード)
「Optionキーと電源ボタン」(Macキーボード)
Windows8のシャットダウンは、「Alt+F4」
by hama_z | 2013-05-20 07:34 | Lion |▲TOPへ

QuickTimeで画面操作を録画
2012年 08月 14日
MacでWordの操作解説の動画を作成しなければならなくなり、
ソフトを探そうとしていたら・・・なんと、QuickTimeで出来るんですね。

非常にシンプルで分かりやすいです。
よかったぁーー♪

図説してみました。
QuickTimeで画面操作を録画

「ファイル」メニューから「新規画面収録」をクリックするだけです。
b0059420_17444244.gif

Dockからでも同じです。
b0059420_17445157.gif


間違って「新規ムービー収録」をクリックしたら、カメラが私を撮っててギョッ!!としましたです。アハハ
by hama_z | 2012-08-14 17:48 | Lion |▲TOPへ

スタック
2012年 03月 20日
Mac OS X Snow Leopardからの機能だと思うけど・・・
ちょっと面白いです。
スタック
Dockの右側へドラッグすると、スッタクの機能が使えます。既定では↓のようになっていると思います。
b0059420_22115551.gif

by hama_z | 2012-03-20 22:09 | Lion |▲TOPへ

毎日同じ時間に起動させるには
2011年 12月 04日
Macは、自動起動の設定が簡単にできるんですね。

朝、なかなか起きれないので、
Macを毎朝5時に起動して、ラジオを付けるように設定してみました。
*************************
12/5 おーーー起きれた♪

毎日同じ時間に起動させるには

b0059420_22412097.gif


超久しぶりにMacサイトを更新しました。
これから少しずつ記事をアップしていこうと思っています。
by hama_z | 2011-12-04 22:43 | Lion |▲TOPへ

しまうときの動作
2011年 09月 11日
「Shift」キーを押しながら、「しまう」(-)ボタンを押すと、
アラジンの魔法のランプのようにDockに吸い込まれる動作が好きだったのに・・

LIONでやってみると、あれ?できなくなってる?

と思ったのですが、勘違いでした。
自分のサイトを見てみると、しまうときの設定も「ジニーエフェクト」と「スケールエフェクト」があるんですよね。
すっかり忘れてました。Dockのカスタマイズ(10.3panther)

「スケールエフェクト」の設定にして、「Shift」キーを押しながら「しまう」ボタンを押すと、スローモーションでDockに吸い込まれました。
↓の連続画像でわかりますか?(^_^.)
b0059420_932283.png

b0059420_9323078.gif

b0059420_9324129.gif

b0059420_9325083.gif


画面をキャプチャするショートカットも忘れてました。カメラアイコンは、表示されましたよ♪
b0059420_9354873.gif

LIONでも、ショートカットは同じだと思うけど・・まだ検証してませんm(__)m
ショートカット一覧(1)
ショートカット一覧(2)

Macサイトも早く更新したいと思ってはいるんですが・・LIONちゃんの記事をね。
Office for Macの解説もしたいなぁと・・・いずれやります!!
by hama_z | 2011-09-11 09:41 | Lion |▲TOPへ

LION
2011年 07月 24日
本日、Mac OS X Lionをインストールしました。

1時間弱かかったかなぁー
まだあれこれ操作はしてないけど・・・これからぼちぼちやっていきます。

Twitterなどでは、不具合もいろいろ報告されてるようなので、ちょっと怖いけど、
まぁ、どうにかなるっしょ!

じっくり読みたい記事です。
Lion、安全にインストールしてトラブルは事前に回避:林 伸夫「Long and Winding Mac」

「Mac OS X Lion」レビュー--注目の新機能を解説(前編) - CNET Japan
by hama_z | 2011-07-24 17:38 | Lion |▲TOPへ




Mac初心者の覚書です。[はじめてのMac hamachan.info/mac]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
マウスポインタの大きさを変更..
at 2017-09-09 21:43
Word 2016 for ..
at 2017-07-23 22:10
Office2016のMac..
at 2017-05-25 22:01
MacにSierraをインス..
at 2016-10-08 13:16
Safariの検索エンジンの変更
at 2016-09-28 11:20
Word for Macのサ..
at 2016-09-27 19:20
Office2016のMac..
at 2016-09-24 20:25
PowerPoint for..
at 2016-09-24 13:06
Shiftキーを押してしまう..
at 2016-09-24 11:51
Office 2016 fo..
at 2016-05-30 10:46
リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 07月
2017年 05月
more...
カテゴリ
全体
基本
ことえり
システム環境
Safari
iアプリケーション
Mail
共有
その他のアプリケーション
トラブル
雑記
Lion
Sierra
Office
Mavericks
Yosemite
未分類
検索
外部リンク