カテゴリ:ことえり( 18 )

|▲TOPへ

ことえりで半角カタカナ入力
2012年 09月 04日
最近は、Webで会員登録をする際などに、半角カタカナでの入力を求められることがあります。

半角カタカナって、Webではご法度だったのでは?と思うのですが・・・
指示どおりにしないと、いつまでも終わらないので ???のまま半角カタカナで入力しています。

友人から Macのことえりでは、どうやって半角カタカナにするの?
との質問を受けたのですが、私もわかりません。普段、登録などはWinで行ってるし・・・
WinのIMEでは、半角カタカナは簡単に入力できるけど・・・・うーん

結局、質問者がネットで検索して教えてくれました。

忘れないように、その設定方法をアップしました。
ことえりで半角カタカナ入力
b0059420_7471534.gif

by hama_z | 2012-09-04 07:47 | ことえり |▲TOPへ

ヘルプがない
2006年 07月 13日
入力メニューから「ことえりヘルプ」をクリック。
b0059420_2163329.jpg

ずっと↓のままなんですが・・(・・?
b0059420_2192088.jpg

by hama_z | 2006-07-13 21:07 | ことえり |▲TOPへ

文字変換
2006年 07月 11日
WinのIMEでは↓こうなります。
b0059420_23231212.gif

Macのことえりでは↓こうなります。(*^_^*)
b0059420_232473.gif

by hama_z | 2006-07-11 23:24 | ことえり |▲TOPへ

OS9の辞書を使う
2006年 06月 30日
Mac OS 9の辞書を使うことができます。

入力メニューの「単語登録/辞書編集」を選択して、「ことえり単語登録」を起動。
b0059420_7555274.jpg

メニューバーの「辞書」→「Mac OS 9 の辞書をコピーして使う」をクリック。
b0059420_1640212.jpg

Mac OS 9の辞書は、「システム」フォルダ→「初期設定」フォルダにあります。
Mac OS 9の辞書を選択して「開く」ボタンをクリック。
b0059420_7585091.jpg

辞書に名前をつけて、「OK」ボタンをクリック。
b0059420_7585885.jpg

「ことえり単語登録」の中にMac OS 9の辞書が取り込まれました。
b0059420_759642.jpg

by hama_z | 2006-06-30 22:39 | ことえり |▲TOPへ

辞書の内容をテキストに書き出す
2006年 06月 30日
入力メニューから「単語登録/辞書編集」をクリック。
b0059420_1644921.jpg

「ことえり単語登録」が表示される。書き出したい辞書を選択する。
ここではオレンジの顔文字辞書を選択。オレンジの顔文字辞書のインストールの方法はここ
b0059420_16273297.jpg

メニューバーの「辞書」→「テキストに書き出す」をクリック。
b0059420_1638946.gif

「別名で保存」のテキストボックスに名前を入力して、保存場所を指定する。
ここでは書類フォルダを指定。「保存」ボタンをクリック。
b0059420_16533254.jpg

ファインダーから書類フォルダを開くと、辞書に登録された単語が保存されている。
b0059420_16275055.jpg


顔文字のリストでは、他の方法でリスト一覧を表示する方法を紹介しています。

by hama_z | 2006-06-30 07:25 | ことえり |▲TOPへ

顔文字のリスト
2005年 08月 20日
オレンジの顔文字サイトからダウンロードして使わせていただいてます。
どんな読みでどんな顔文字を表示できるのか、リストの一覧を見るといいですね。
一覧を見る方法です。

顔文字辞書のインストール

ホームフォルダの中に「orange31-kz」というフォルダがある。
見つからなければ、検索ウィンドウで検索。

「orange31-kz」フォルダを開く。下のように表示される。
b0059420_0445367.gif

この中の「list.txt」を右クリックして、メニューの中から
「このアプリケーションで開く」→「AppleWorks6」をクリック。
b0059420_1242787.gif

ちょ~~~~~~っと時間がかかりますが、顔文字の一覧を表示できる。
b0059420_047655.gif

A列が読み、その読みを入力するとB列の顔文字を入力できる。

テキストエディットでは開けなかったなぁ~
Officeが入っていれば、ダブルクリックで開けるのかもしれないけど・・・
*********************
テキストでリストを表示する方法がわかりました。
辞書の内容をテキストで書き出す で解説しています。

by hama_z | 2005-08-20 00:47 | ことえり |▲TOPへ

バージョンの見方
2005年 08月 20日
Finderの検索ウィンドウに「ことえり」と入力して、「return」キーを押す。

下のように表示される。
b0059420_030288.gif

「ことえり」を選択して右クリック。メニューの中から「情報を見る」をクリック。
b0059420_0301943.gif

ショートカットキーは、コマンド+i
b0059420_0334191.gif

by hama_z | 2005-08-20 00:30 | ことえり |▲TOPへ

Windows風のキー操作
2005年 06月 02日
ことえり環境設定で「Windows風のキー操作」の項目にチェックを入れると、変わるところがもう一つありましたです。
b0059420_20292118.gif


かなモードで入力中に「shift」キーを押すと、英字モードに変わります。入力される文字は大文字です。

1)「うまれは」まで入力したら、そのまま「shift」キーを押します。そしてUSAと入力します。
大文字で「USA」と入力できます。
b0059420_20293932.gif


2)WinのIMEの場合は、この後 「shift」キーから指を放すと 再び入力モードが「ひらがな」にもどるのですが・・・
Macのことえりでは そうはいかないようです。
ここでまた「かな」キーを押して、かなモードに切り替えます。
b0059420_20303558.gif


3)句点を入力したら変換されます。「return」キーで確定します。
(環境設定で「句読点で変換する」にチェックを入れているため)
b0059420_20305482.gif


サイトのほうも追記しました。詳しくは書いてないですけど・・
ことえり環境設定

by hama_z | 2005-06-02 20:32 | ことえり |▲TOPへ

Windows風のキー操作
2005年 05月 13日
ことえりの環境設定で「Windows風のキー操作」というチェック項目があるのだけど・・・・
今まで ここにチェックを入れた場合と入れない場合の違いがわからなかったのね。

テキストにも、「Windows風の操作に慣れている場合は使いやすくなる」としか書いてなかったの。
今日、Evyさんのおかげでわかりましたぁ~~(^^)v
Evyさん、本当にありがとう♪

小さい文字を単独で入力する場合、「X」キーと組み合わせて入力してたと思うのね。
それが、ここのチェックをオンにすると「L」キーでも小さい文字を入力できるようになるんだなぁ~
b0059420_2042924.gif


詳しくは ことえり環境設定 を参照してくださいね。

by hama_z | 2005-05-13 20:05 | ことえり |▲TOPへ

ことえり環境設定
2005年 02月 28日
「入力」メニューから「環境設定を表示」をクリック。
b0059420_21452863.gif


「入力」をクリック。
入力方法の設定:「ローマ字入力」と「かな入力」の切り替え
句読点の設定:句読点の書式を4種類の中から設定。
caps lock キー:「caps lock」キーを押したときの動作を設定。押した時「ひらがな」を入力、押した時「カタカナを入力」など。

「句読点で変換する」にチェックを入れると、「return」キーを押さなくても自動的に変換される。
「Windows風のキー操作」にチェックを入れると、Windowsのキー操作に慣れている場合、使いやすくなるらしいけど・・・うーん、どこがどう違うのかわかりません。気がついたら書き込みます。

わかりました!!コメントを参考にしてくださいね。
b0059420_21453564.gif


「候補表示」をクリック。
ウィンドウ表示までの変換キーの回数:「すぐ表示」「1回目」「2回目」「3回目」「4回目」「表示なし」から選択。
ウィンドウのフォントやフォントサイズを設定できる。
ウィンドウのフォントサイズは、「10、12、14、18、24、36」から選択。
b0059420_21454355.gif


「辞書」をクリック。
使用する辞書を選択して、「開く」ボタンをクリックすると使用可能になる。
「閉じる」をクリックすると、使用不可となる。顔文字辞書のインストールでも説明。
b0059420_21455144.gif


「指定変換」をクリック。
「キー未定義の辞書」にある辞書を左側の「キーへの割り当て」へドラッグする。
文字列を選択して「control」キーと「数字」キーで指定した辞書を使用出来るようになる。
b0059420_2146096.gif

by hama_z | 2005-02-28 21:51 | ことえり |▲TOPへ




Mac初心者の覚書です。[はじめてのMac hamachan.info/mac]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー

[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
more...
カテゴリ
全体
基本
ことえり
システム環境
Safari
iアプリケーション
Mail
共有
その他のアプリケーション
トラブル
雑記
Lion
Sierra
Office
Mavericks
Yosemite
未分類
検索