トップ | ログイン
カテゴリ:共有( 17 )
|▲TOPへ

ファイルをコピー
2007年 04月 25日
デスクトップにネットワークアイコンを作成したら、そのアイコンにファイルをドラッグするだけで自動的に開く。
b0059420_22553394.gif

by hama_z | 2007-04-25 14:07 | 共有 |▲TOPへ

VistaとMacの共有設定
2007年 02月 02日
MacからVistaを見ることはできるけど、
VistaからMacを見ようとすると、

「ユーザー名とパスワードが違ってます」とはねられてしまう。

XPからなら、見れるのに。。。うーん。
*******************************
できましたぁーーー!

詳細は、Macとの共有設定をご覧ください。
by hama_z | 2007-02-02 07:30 | 共有 |▲TOPへ

Vistaとの共有設定
2007年 01月 15日
Windows共有(3)
↑の方法でMacからVistaを見ようとしたら・・・見れなくて・・・
ユーザー名に気をつけなればならないようです。

Winの場合は、ようこそ画面に表示されるユーザー名でいいのですが、
(Documents and Settingsの名前と違ってもよい)
Vistaの場合はDocuments and Settingsで表示される名前を使わないと設定できないようです。
***************************
4/15

いえいえ、ようこそ画面のユーザー名で入れますね。おっかしいなぁ。
以前は、入れなかったのに。(?_?)

でもようこそ画面のユーザー名では、共有設定してるものだけですね。
Documents and Settingsの名前だと、全部 見れちゃうよ。
by hama_z | 2007-01-15 00:49 | 共有 |▲TOPへ

コマンドキー
2006年 11月 17日
今、パソコン自動切換え装置を使って、2台のWinと1台のMacを1つのディスプレイ、キーボード、マウス、スピーカで操作しています。

Macの「コマンド」キーは、Winキーボードの「Windows」キーにあたるんですねぇ!

MacをWinのキーボード、Winのディスプレイで操作するのって・・・ちょっと面白いです(^.^)
by hama_z | 2006-11-17 08:04 | 共有 |▲TOPへ

MacとWinの共有設定
2006年 11月 05日
MacとWinの共有設定は簡単になったと言っても いろいろひっかかることもあります。
・・・・って私だけかも?(*^.^*)エヘッ

先日、Winのデスクトップを設置したのですが、
Macからすんなり Winの共有フォルダがすんなり見えてびっくり!

以前、Winのノートの時にはファイアウォールの設定でひっかかったからなぁー。
ま、一度 共有設定では苦労したから、すんなり行って当たり前ですけどね(´~`ヾ) ポリポリ・・・

先日、Win同士の共有設定をごちゃごちゃ扱ってたら、Macからまた見れなくなってしまって・・
で、分かったことですが

Winの共有フォルダの共有名は日本語では駄目なんですねぇー。
この名前をアルファベットにするとOKとなりました。
でも、共有名っていったん共有を外さないと変更できないんですねぇー。

ま、いろいろと勉強になります。

えーと、覚書として書いておきます。
Win側の設定ですが・・・
b0059420_2352766.gif

by hama_z | 2006-11-05 23:38 | 共有 |▲TOPへ

MacからWin
2006年 05月 25日
引越しして、またいろいろ設定したのだけど・・

Windows共有(3)
この設定がうまく行かなくて(?_?)だったけど、
以前も確かWin側のファイヤーウォールの設定をオフにしたら、うまく行ったことを思い出して・・Win側で試みたら、やっぱりそうでした。(*^_^*)

Win側の共有フォルダのプロパティから「共有」タブをクリック。
「ネットワーク上での共有とセキュリティ」の2つの項目のチェックボックスはオンです。
b0059420_22422879.gif

もう1つ、「Windowsファイアーウォールの設定を表示します」をクリックして
「全般」タブで「無効」を選択すると出来ました。(^^)v
b0059420_22471218.gif

本当は他の方法があるのかもしれないけど・・・・(^▽^;)
by hama_z | 2006-05-25 22:47 | 共有 |▲TOPへ

プリンタの設定
2006年 01月 16日
Macから印刷することもなかったので、これまでほったらかしにしてたけど・・

今日、hpのドライバをインストールして印刷してみた。
出来たぁ~(^^)

当たり前かもしれんけど、なぜかMacからできると嬉しい。

そして、プリンタをWinに接続したまま 共有設定でプリントしてみた。
文字化けした。( ̄□||||!!
なんでかな?

うーん、でもプリンタの共有設定が出来ただけで満足!

これからは、Macから印刷するときは Macに繋げ直せばいいや。(^^ゞ
by hama_z | 2006-01-16 22:24 | 共有 |▲TOPへ

Windowsへアクセス
2005年 06月 27日
まず、準備として「システム環境設定」から「共有」を開きます。
「Windouws共有」にチェックを入れます。
参考はWindows共有(1)

ワークグループを設定します。Win側のワークグループ名と同じにします。
参照はワークグループの設定

では、アクセスです。
メニューバーの「移動」から「ネットワーク」をクリック。
b0059420_0174131.gif

そうすると、下のように表示されます。Win側のコンピュータ名をダブルクリック。
b0059420_1361577.gif

ワークグループは設定した名前になっています。「ユーザー名」と「パスワード」を入力して「OK」ボタンをクリック。
b0059420_081986.gif

下のように表示されますので、「OK」ボタンをクリック。
b0059420_08287.gif

デスクトップに下のようなアイコンが表示されます。
b0059420_083917.gif

ダブルクリックすると、共有フォルダが表示されます。
b0059420_085065.gif


ファイル共有の解説は↓がすごくわかりやすかったです。
Mac&Winファイル共有奮闘記

ほんのちょっとしたことがなかなか気がつかないものです。(^v^)
by hama_z | 2005-06-27 00:14 | 共有 |▲TOPへ

MacからWinがみれたぁ~(^^)v
2005年 06月 26日
これまでWinからはどんな方法でもMac側を見れたのに、
Mac側からはWinは覗くことができなかった。

ワークグループも同じにしてるのに・・なんで?
いろいろ検索してみたり、あっちこっちいじってみた。

ここ数日は、それにかかりっきり。(^^ゞ

でも、今日 やっと見ることができました。原因がわかった!!

ワイヤレスネットワークのファイヤーウォールの設定をオフにしたらOKとなりましたです。
b0059420_23145650.gif

by hama_z | 2005-06-26 23:15 | 共有 |▲TOPへ

サーバへ接続
2005年 02月 21日
システム環境の「共有」を表示して、「FTPサービス」にチェックを入れる。
b0059420_21425413.gif


Finderのメニューバーが表示されている状態で、メニューバーの「移動」をクリック。
「サーバへ接続」をクリック。
b0059420_2143234.gif


「ftp://(MacのIPアドレス)/」を入力して、「接続」ボタンをクリック。
b0059420_2143850.gif


ユーザ名とパスワードを入力。「OK」ボタンをクリック。
b0059420_21431551.gif


ホームフォルダが表示される。
b0059420_21432151.gif


デスクトップには、下のようなアイコンが表示される。
b0059420_21432714.gif


接続を解除する場合は、アイコンを右クリック(あるいは、「control」キーを押したままクリック)して、コンテキストメニューの「"・・・"を取り出し」をクリック。または、アイコンをゴミ箱にドラッグ。
b0059420_21434175.gif


ファイルを公開するには、ホームフォルダの「サイト」を開く。
b0059420_21435059.gif

「index.html」ファイルをサイトフォルダの外へ出し、転送したいファイルをサイト内へドラッグ。
b0059420_21435891.gif


Win側から、InternetExplorerを起動させて、下のように「http://(MacのIPアドレス)/~(ユーザ名)/」を入力してみる。
ちゃんと、サイト内へドラッグしたファイルを見ることができる。ダウンロード可能。
b0059420_2144583.gif

by hama_z | 2005-02-21 21:47 | 共有 |▲TOPへ




Mac初心者の覚書です。[はじめてのMac hamachan.info/mac]のサポートブログです。
by hama_z
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー

[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
more...
カテゴリ
全体
基本
ことえり
システム環境
Safari
iアプリケーション
Mail
共有
その他のアプリケーション
トラブル
雑記
Lion
Sierra
Office
Mavericks
Yosemite
未分類
検索