ユーザー名の変更
2004年 11月 02日
Mac Pantherでホームフォルダを開いたときに アカウントがフルネームで表示されるのが嫌で変更しようとしたのだけど・・

「システム環境設定」から「アカウント」を開いて
名前の変更はできるけど、
その下のユーザー名の変更ができない。

これは、初めに設定したときの名前になるみたいだね。
これを変更するのは ちょっと大変みたい。

だから、新たにユーザーアカウントを作った。
そして、自動ログインを新たに作ったユーザーアカウントに設定した。

これでよし!

ユーザーアカウントのパスワードを間違えると、
入力ボックスがぶるぶるっと震える。
まるで イヤイヤ~って言ってるみたい。可愛い~♪
# by hama_z | 2004-11-02 08:24 | 基本 |▲TOPへ

ことえりの顔文字辞書のインストール
2004年 10月 31日
2004/10/16
iBookG412インチ
Mac OSXv10.3 Panther を購入!

それから1週間、箱から出す事もなく・・忙しかったんだもん。

Panther
いよいよ動き出す。な~ちて!

顔文字辞書を登録するのに 四苦八苦・・(*^^*ゞ

だって、わかりやすく解説してるサイトも少ないし・・
秀和の「パーフェクトマスター」の本を購入したぜよ。

オレンジの顔文字サイトから、Macことえり用の顔文字辞書をダウンロードした。
ここまではいい。
で、このあと・・・???だったのだけど・・
顔文字のサイトの解説は、おそらく最新のバージョンのではない。
だから、わからなかったの。

DockからFinderをクリックして ホームフォルダ?(と、呼ばれるもの?)を開く。
ライブラリをダブルクリックで開く。
b0059420_2161899.gif

この中に「Dictionaries」があるので、それをダブルクリックで開く。
b0059420_2163898.gif

orange31-khフォルダから、辞書ファイル「orange31-kh」と「orange31-kh-逆引」をドラッグで「Dictionaries」の中へ。
b0059420_2182985.jpg

入力メニューから「環境設定を表示」をクリック。
「ことえり環境設定」パネルの「辞書」タブをクリック。
「orange31-kh」があるから、それを選択して「開く」ボタンをクリック。
これでOKです。
b0059420_23542616.jpg

# by hama_z | 2004-10-31 08:22 | ことえり |▲TOPへ




Mac初心者の覚書です。[はじめてのMac hamachan.info/mac]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2016年 10月
more...
カテゴリ
全体
基本
ことえり
システム環境
Safari
iアプリケーション
Mail
共有
その他のアプリケーション
トラブル
雑記
Lion
Sierra
Office
Mavericks
Yosemite
未分類
検索
外部リンク